SBI FX口コミ

高血圧が引き起こす病気には脳出血・くも膜下出血があります

MENU
DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証 TOP  >  高血圧  >  高血圧が引き金。脳出血・くも膜下出血は前触れなし!

高血圧が引き金。脳出血・くも膜下出血は前触れなし!

高血圧が引き起こす病気として脳出血くも膜下出血がありあます。

脳出血

脳動脈瘤高血圧が引き起こす病気の中でも、脳出血はとても合併しやすい病気だと言われ、脳出血・くも膜下出血・脳梗塞などを総称して脳卒中と言います。

脳出血は、脳の細動脈が硬化してもろくなったところに高血圧により高い圧力がかかるとその負荷で血管が破れる事で起こります。脳出血は前触れがありません。一般的に血圧が上昇してくる午前10時〜正午頃に突然発症するケースが多いと言われます。

症状は、頭痛やめまい嘔吐など。発症から1〜6時間内で血は止まるのですが、大概は重症です。1時間程度で意識障害が起こり、そのまま死に至る場合もあります。意識障害の度合いが軽いほど命を失う確率は下がりますが、脳内の出血した場所とその出血量により、半身麻痺や言語障害などの後遺症が残ることが多いのです。

くも膜下出血

脳は3層の膜に覆われていて、真ん中の膜のことをくも膜と言います。
くも膜と軟膜の間はくも膜下腔といい、髄液で満たされた空間を脳の血管が走っています。このくも膜下腔で血管が破裂することをくも膜下出血と言います。

原因は、脳動脈瘤(コブのように変形した血管)の破裂によるものが大半です。
脳の動脈がコブ状に膨らむと、血管壁は薄くなり破れやすくなるためです。その破裂する要因は高血圧によるものだと考えられています。

症状としては、激しい頭痛が後頭部に発生。首や四肢の硬直が起きて嘔吐します。意識を失いそのまま死に至ることもあります。出血が止まっても数日後にまた再出血することもあるので注意が必要になってきます。
処置としては手術が原則ですが、意識障害が過ぎると手術は不可能になります。

最近は、脳ドックが広く知られるようなり、動脈瘤の早期発見もできます。
欧米では、1cm以下の脳動脈瘤は経過観察となっていますが、日本でくも膜下出血を発症した患者さんを調べたところ、1cm以下の脳動脈瘤であったと言われているので、気になるところです。

脳動脈瘤が見つかった時の対処として、破裂予防のための手術が検討されるのですが、脳の部位によっては治療方針が変わることもあります。現在、高齢者の場合2〜3cm程度の動脈瘤は手術すべきではないとされているようです。

 

⇒ ⇒  くも膜下出血を回避するための高血圧対策トクホ  ⇐ ⇐

同じカテゴリー「高血圧」の一覧

高血圧

動脈硬化を進めてしまうツートップはこれ!

動脈硬化の症状を進めてしまうツートップは「高血圧」と「タバコ」です。 まずは高血圧。 高血圧になってしまう要因は色々とありますが、結果として血圧が高いということは、常に血管の内壁に高い圧力がかかってい […]

記事の続きを読む
高血圧が引き起こす病気

高血圧が引き金。脳出血・くも膜下出血は前触れなし!

高血圧が引き起こす病気として脳出血・くも膜下出血がありあます。 脳出血 高血圧が引き起こす病気の中でも、脳出血はとても合併しやすい病気だと言われ、脳出血・くも膜下出血・脳梗塞などを総称して脳卒中と言い […]

記事の続きを読む
高血圧が引き起こす病気

高血圧は心臓に大変な負担が・・・心肥大・狭心症・心筋梗塞

心肥大 高血圧が引き金で発症する病気に心肥大があります。心肥大とは、心臓が大きくなってしまう病気です。 血圧が高くなると、心臓は強い力で血液を押し出さなければなりません。そのため負担が増えて心臓の筋肉 […]

記事の続きを読む
高血圧が引き起こす病気

動脈硬化をなめてはいけません!高血圧が引き起こす最たる病気

高血圧が引き起こす病気の最たるものは動脈硬化です。 高血圧と相関関係にあり、血圧が高くなると動脈硬化の発生率も高くなってしまいます。 ご存じのように、動脈硬化は動脈が硬くなりもろくなってしまい血管の中 […]

記事の続きを読む
高血圧が引き起こす病気

高血圧が引き起こす病気。高脂血症は動脈硬化を促進する

高血圧が引き起こす病気に高脂血症があります。 脂質異常症とも呼ばれいて、血中の脂質が異常に多い状態を指します。 脂質異常症は、動脈硬化を招き心筋梗塞や脳梗塞に発展する恐れがあります。 血液中の脂肪は、 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

    サイト管理人ごあいさつ

    初めまして。エイジと申します。 歳のせいでしょうか、倦怠感に襲われ集中力も持続せず・・・

    続きを読む

Copyright© 2019 DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証

ページトップ