SBI FX口コミ

高血圧が引き起こす病気。心肥大・狭心症・心筋梗塞

MENU
DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証 TOP  >  高血圧  >  高血圧は心臓に大変な負担が・・・心肥大・狭心症・心筋梗塞

高血圧は心臓に大変な負担が・・・心肥大・狭心症・心筋梗塞

心肥大

高血圧が引き金で発症する病気に心肥大があります。心肥大とは、心臓が大きくなってしまう病気です。
血圧が高くなると、心臓は強い力で血液を押し出さなければなりません。そのため負担が増えて心臓の筋肉が厚くなってしまいます。特に血液を押し出す側の左心室の心筋が厚くなってしまうのです。

心臓が大きくなるとなぜ駄目なのかというと、心臓に栄養と酸素を送る動脈は大きくなっていないので、相対的に心臓は酸素不足の状態になります。こうなると狭心症が起こりやすく、冠動脈が閉塞すれば心筋梗塞になるのです。
心筋梗塞が広範囲で起こると、その部分の心筋が収縮できなくなりポンプ機能が失われ心不全になります。

心肥大の症状としては、血液をうまく運べないために疲れやすくなります。息切れやせき、痰が増えるので風邪の症状と間違えやすいと言われています。
胸部レントゲンや心電図で心肥大が疑われる場合、超音波検査を行って心肥大であるかどうかの確定を行います。心肥大は血圧のコントロールがができないことを意味していますので、心肥大だとわかった時点で、血圧のコントロールする治療に入る必要が出てきます。

狭心症

冠動脈の内部が狭くなり、一時的に血流が止まってしまう状態が狭心症と言われる症状です。
高血圧は、動脈硬化を促進しするのでそれが冠動脈で起きた状態。こうなると血圧の管理がとても重要になってきます。

症状としては、圧迫されるような胸の痛みです。その痛みは胸全体や左胸に現れること多く、発作は大体15分ほど続きます。ホルダー心電図や運動負荷心電図などで検査をし、冠動脈の狭い部分を特定するために心臓カテーテル検査を行うこともあります。

発作の対応には、ニトログリセリン、硝酸イソソルビドと言われる薬が使用され、これら薬物療法で治療できない場合は、ステントを挿入する手術やバイパス手術などが行われます。これらの治療と同時に、高血圧や動脈硬化の治療も平行して行われます

心筋梗塞

高血圧によって冠動脈に動脈硬化を発生し、内部のプラークが破れて血栓が作られると冠動脈の内部が完全に塞がれ、その先に血液が流れなくなるので、心筋細胞が壊死します。これが心筋梗塞です。

症状としては、激しく胸が締め付けられるような感覚に襲われ、呼吸困難が続き、狭心症で使われるニトログリセリンなどの薬品も効果がありません。冠動脈が詰まるとその約40分後には心筋細胞が死に始めます。こうなる前に、すぐさまCCUやICUのある病院へ搬送しなければ、死に至ります。

冠動脈を開通させるカテーテルを入れる手術が行われ、一命を取り留めた後は、降圧剤やアスピリンなどの血小板凝集を防止する薬を飲むことになります。

心筋梗塞は、血圧が上がる午前6時から正午にかけて発症しやすいと言われています。早朝高血圧の方は特に気をつけてください。

 

DHA・EPAの配合量が断然多いサプリ。心臓病の予防ならこちらです。

同じカテゴリー「高血圧」の一覧

高血圧

動脈硬化を進めてしまうツートップはこれ!

動脈硬化の症状を進めてしまうツートップは「高血圧」と「タバコ」です。 まずは高血圧。 高血圧になってしまう要因は色々とありますが、結果として血圧が高いということは、常に血管の内壁に高い圧力がかかってい […]

記事の続きを読む
高血圧が引き起こす病気

高血圧が引き金。脳出血・くも膜下出血は前触れなし!

高血圧が引き起こす病気として脳出血・くも膜下出血がありあます。 脳出血 高血圧が引き起こす病気の中でも、脳出血はとても合併しやすい病気だと言われ、脳出血・くも膜下出血・脳梗塞などを総称して脳卒中と言い […]

記事の続きを読む
高血圧が引き起こす病気

高血圧は心臓に大変な負担が・・・心肥大・狭心症・心筋梗塞

心肥大 高血圧が引き金で発症する病気に心肥大があります。心肥大とは、心臓が大きくなってしまう病気です。 血圧が高くなると、心臓は強い力で血液を押し出さなければなりません。そのため負担が増えて心臓の筋肉 […]

記事の続きを読む
高血圧が引き起こす病気

動脈硬化をなめてはいけません!高血圧が引き起こす最たる病気

高血圧が引き起こす病気の最たるものは動脈硬化です。 高血圧と相関関係にあり、血圧が高くなると動脈硬化の発生率も高くなってしまいます。 ご存じのように、動脈硬化は動脈が硬くなりもろくなってしまい血管の中 […]

記事の続きを読む
高血圧が引き起こす病気

高血圧が引き起こす病気。高脂血症は動脈硬化を促進する

高血圧が引き起こす病気に高脂血症があります。 脂質異常症とも呼ばれいて、血中の脂質が異常に多い状態を指します。 脂質異常症は、動脈硬化を招き心筋梗塞や脳梗塞に発展する恐れがあります。 血液中の脂肪は、 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

    サイト管理人ごあいさつ

    初めまして。エイジと申します。 歳のせいでしょうか、倦怠感に襲われ集中力も持続せず・・・

    続きを読む

Copyright© 2018 DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証

ページトップ