SBI FX口コミ

高血圧が引き起こす病気で最も多いのは動脈硬化です

MENU
DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証 TOP  >  高血圧  >  動脈硬化をなめてはいけません!高血圧が引き起こす最たる病気

動脈硬化をなめてはいけません!高血圧が引き起こす最たる病気

動脈硬化

高血圧が引き起こす病気の最たるものは動脈硬化です。
高血圧と相関関係にあり、血圧が高くなると動脈硬化の発生率も高くなってしまいます。

ご存じのように、動脈硬化は動脈が硬くなりもろくなってしまい血管の中の血液の流れが悪くなることです。
その種類は3つに別れていて、細動脈硬化、粥状動脈硬化、中膜硬化となっています。

細動脈硬化は、細い動脈が硬くなり内膜が厚くなることで高血圧と深い関係があります。
高血圧の人の細動脈は、常に高い血圧にさらされているため動脈硬化の進行が早いと言われ、
脳の細動脈硬化になると、袋状に拡張した血管がコブを作り、それが破裂すると脳出血になります。

粥状動脈硬化は、比較的太い動脈で起こります。

高血圧にさらされた血管の内皮細胞が傷つくと、LDLコレステロールや中性脂肪が侵入。
そして、マクロファージという白血球がそれを治そうとして取り込み、血管内膜にコブができます。
中身は粥状のドロドロとした物質で、血管を隙間を狭くし、完全にふさいでしまうこともあります。

さらに、粥状のコブが破裂して、中のドロドロとした成分が飛び出すと、
血液中の血小板が、すぐさまそれに取りついて固まり、血栓を作ってしまいます。
そして、血栓は血流に乗り、血管のなかを流れ出すのです。

血栓が毛細血管で詰まると、それ以上血液が流れなくなり、さらにせき止められるため、
その先の細胞が壊死してしまいます。これが、心臓で起こると心筋梗塞。脳で起こると脳梗塞なのです。

よく聞く動脈硬化と言えば、この粥状(アテローム型)動脈硬化を指すことが多いようです。

中膜硬化は、動脈の中膜にカルシウムが沈着することによるものです。
カルシウムが溜まると、石灰化が始まり血管がもろくなるので、血管の壁が破れてしまいます。

動脈が破れると、大量出血を起こし死に至るケースが多く、
突然、動脈壁の内膜が裂ける大動脈瘤破裂などにより年間に多くの人たちが命を落としています。

3つの動脈硬化は、いずれも高血圧により進行するもの。
高血圧から血管の狭窄、そしてさらに血圧が上がるといった悪循環に陥るため、高血圧は侮れないのです。

高血圧そのものには特有の自覚症状がほとんどありませんので、つい見逃してしまいがちですが、
命を脅かす程の危険因子です。
俗称で「サイレントキラー」と言われるのはこのため。実は、体の中は大変なことになっていたりします。

高血圧が心配な方は、年に1回の健康診断はもちろん、
家庭用血圧計を用意して日頃から自分の血圧を測定することを強くお勧めします。

 

⇒ ⇒  血中中性脂肪を減らして、高血圧を下げるトクホ  ⇐ ⇐

 

同じカテゴリー「高血圧」の一覧

高血圧

動脈硬化を進めてしまうツートップはこれ!

動脈硬化の症状を進めてしまうツートップは「高血圧」と「タバコ」です。 まずは高血圧。 高血圧になってしまう要因は色々とありますが、結果として血圧が高いということは、常に血管の内壁に高い圧力がかかってい […]

記事の続きを読む
高血圧が引き起こす病気

高血圧が引き金。脳出血・くも膜下出血は前触れなし!

高血圧が引き起こす病気として脳出血・くも膜下出血がありあます。 脳出血 高血圧が引き起こす病気の中でも、脳出血はとても合併しやすい病気だと言われ、脳出血・くも膜下出血・脳梗塞などを総称して脳卒中と言い […]

記事の続きを読む
高血圧が引き起こす病気

高血圧は心臓に大変な負担が・・・心肥大・狭心症・心筋梗塞

心肥大 高血圧が引き金で発症する病気に心肥大があります。心肥大とは、心臓が大きくなってしまう病気です。 血圧が高くなると、心臓は強い力で血液を押し出さなければなりません。そのため負担が増えて心臓の筋肉 […]

記事の続きを読む
高血圧が引き起こす病気

動脈硬化をなめてはいけません!高血圧が引き起こす最たる病気

高血圧が引き起こす病気の最たるものは動脈硬化です。 高血圧と相関関係にあり、血圧が高くなると動脈硬化の発生率も高くなってしまいます。 ご存じのように、動脈硬化は動脈が硬くなりもろくなってしまい血管の中 […]

記事の続きを読む
高血圧が引き起こす病気

高血圧が引き起こす病気。高脂血症は動脈硬化を促進する

高血圧が引き起こす病気に高脂血症があります。 脂質異常症とも呼ばれいて、血中の脂質が異常に多い状態を指します。 脂質異常症は、動脈硬化を招き心筋梗塞や脳梗塞に発展する恐れがあります。 血液中の脂肪は、 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

    サイト管理人ごあいさつ

    初めまして。エイジと申します。 歳のせいでしょうか、倦怠感に襲われ集中力も持続せず・・・

    続きを読む

Copyright© 2018 DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証

ページトップ