SBI FX口コミ

スクワレンの主な効能

MENU

スクワレンの効能

鮫鮫肝油の主な成分はスクワレンです。
そのスクワレンのパワーの秘密は酸素と関係があります。

スクワレンには、細胞に運ぶ酸素供給能力が高いことがわかっています。ここでは、その代表的な効能14種類を簡単に説明します。
個々の詳しい説明は後ほど徐々に掲載してまいりますので、詳細なことは後の記事で確認することができます。

❶ 細胞に酸素を効率よく運びます
細胞のなかに、血液が運んできた酸素を受け取るためにスクワレンが存在しています。細胞膜にいるスクワレンは赤血球から受け取った酸素を効率よく吸収する役目を担っています。

❷ 酸素を補い、血液をさらさらにする効能
スクワレンは赤血球を柔らかく保つ働きああります。
赤血球変形能を高めるので、体の毛細血管の隅々まで血液を行き届かせることができます。

❸ 持久力を高め、疲れやすさを解消する効能
スクワレンの作用で血管の老化が抑制され、血液がサラサラの状態に改善されると、体の中の老廃物や疲労物質がすみやかに体外へ排出され、疲れやすさから解放されるのです。

❹ 脳の活性化
脳は、体の中で最も酸素を必要としている組織です。全身で使う酸素量の20%は脳で消費されると言われています。脳にとって酸素不足は重大な問題。酸素保持機能に優れたスクワレンは脳の活性化に大きく寄与しています。

❺ 動脈硬化を抑える効能
スクワレンは血管の老化を抑えます。血管の老化といえば動脈硬化です。動脈硬化で血管が硬く細くなると酸素供給が途絶え、命に関わります。スクワレンは動脈硬化の進行を抑える効能があります。

❻ 老化防止の効能
スクワレンには、若さを保つ上で欠かせない脂溶性のビタミンの吸収を高める効果があります。脂溶性ビタミンにはE、A、D、Kなどがあり、若返りビタミンの代表はビタミンEです。ビタミンEは肌組織のリフレッシュに必須のビタミンで、他にもビタミンAは肌荒れや疲れ目防止効果があり、ビタミンDとKは骨の老化を抑制します。

❼ 美肌の効能
皮脂が適度にバランス良く分泌された肌が美肌の基本です。スクワレンは皮脂の代表成分です。皮脂は外の刺激から皮膚を守り、細菌の繁殖を防ぐ働きがあります。また、紫外線から皮膚を守り活性酸素が発生することを食い止めます。

❽ 更年期障害の緩和
スクワレンは、女性ホルモンの合成を促します。
ごく微量で絶大な威力を発揮するホルモンは、そのバランスが崩れるととても大きな損失となり、女性ホルモンの減少は更年期障害の代表的なもの。スクワレンはこれをうまく調整してくれるのです。

❾ がんの予防
大腸の前がんを抑えたという海外の研究者の報告や、肺腫瘍の発生率の軽減、皮膚がんの予防にも有効であるなど、マウスによる実験データでわかってきたこともたくさんあります。

❿ 体に溜まった毒を一掃する効能
スクワレンには、呼吸や食事によって体内に取り込まれた有害物質を排出する効能も期待されています。スクワレンは毒素を巻き込んで皮脂として、体外に排出します。

⓫ 肝臓を元気にする効能。二日酔い・悪酔いの予防にも
肝臓は、体内の有毒物質を解毒する働きをしています。スクワレンが豊富に存在しているとその機能が促進され、肝臓の負担も減り解毒力が向上します。

⓬ 免疫力向上
スクワレンは、免疫に関係する臓器に多く存在しています。
白血球が待機しているリンパ節や、骨髄、副腎、肝臓などに多く存在し、免疫細胞の活性化に役立つことが期待されます。

⓭ 活性酸素を除去する効能
細胞中のスクワレンは、抗酸化ビタミンなどと協力して活性酸素を除去し、その害を未然に防ぐ効能があります。ストレスで生まれる活性酸素除去には心強い味方です。

⓮ 傷の治りを早くする効能
傷を治すには、新しい細胞をどんどんとつくらなければなりません。傷ついた部位にスクワランを塗ると細胞を作る上で重要な酸素供給が促進され、癒えるスピードが加速します。

2種類のスクワレンと4種類のオメガ3を1粒に凝縮しました。

同じカテゴリー「スクワレンの効能」の一覧

スクワレンの主な効能

スクワレンの効能|赤血球の柔軟性を高め疲労を取り除く

スクワレンは、赤血球の柔軟性を高めてくれる効能があります。 赤血球は、全身に酸素を運ぶ血液の血球ですが、その大きさは大きく本来の柔軟性が(変形能)が失われると、 血液がドロドロになってきます。 赤血球 […]

記事の続きを読む
スクワレンの主な効能

スクワレンとは? 深海鮫の肝油の主成分

そもそもスクワレンって何でしょうか? 鮫肝油の主成分であるスクワレンを説明するためには、まず、深海鮫の生態を説明しなければなりません。 スクワレンは、深海に住む鮫の肝臓に含まれている脂で鮫肝油の主成分 […]

記事の続きを読む
スクワレンの主な効能

スクワレンの効能が最もよく現れる部分

体内でスクワレンの効果が最もよく現れる場所はどこでしょうか? 実は、ここだと特定するのは難しいのです。 なぜならスクワレンはほぼ全身に存在するからです。 体のある部分に作用する、スクワレンの効果を私な […]

記事の続きを読む
スクワレンの主な効能

スクワレンの効能

鮫肝油の主な成分はスクワレンです。 そのスクワレンのパワーの秘密は酸素と関係があります。 スクワレンには、細胞に運ぶ酸素供給能力が高いことがわかっています。ここでは、その代表的な効能14種類を簡単に説 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

    サイト管理人ごあいさつ

    初めまして。エイジと申します。 歳のせいでしょうか、倦怠感に襲われ集中力も持続せず・・・

    続きを読む

Copyright© 2019 DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証

ページトップ