SBI FX口コミ

DHAとEPAは、同時に摂ることによってその効果は増します。

MENU

DHA・EPAの違いは?同時に摂らないといけないの?

青魚同時に摂らないといけないというよりは、青魚を食べれば自然と同時に摂取してしまいます。と言うのも青魚の脂にはDHA・EPAが豊富に含まれているからです。
両者は同じオメガ3系の脂肪酸で分子構造も似ているので、さしずめ兄弟みたいなものでしょう。

DHAとEPAの大きな違いとして、脳に働きかけることができるDHAとそうでないEPAということになります。DHAは脳の海馬などに存在する脂肪酸なので、摂取すれば脳細胞の中まで入っていけます。EPAは脳に繋がる血管の脳関門から先は入っていくことはできません。

血液をサラサラにし、中性脂肪やコレステロールを除去する以外にも、DHAは脳、網膜、神経、心臓、精子、母乳中に多く含まれ局在していることが知られていて、DHAはEPAに比べてその役割が多岐にわたっていることがわかります。
DHAの研究は1990年に原料の大量発見に伴い、急速にスポットが当てられるようになりました。

しかし、EPAは血液中の中性脂肪を除去する効果ではDHAより優れた働きをします。
血管内の傷に集まり、血栓を作ってしまう要因のひとつに血小板の凝集がありますが、EPAはこの血小板が凝集し固まるのを防ぐ効果があります。DHAにも同じ効果があるのですが、EPAほど強力ではありません。

EPAは1960年代から研究されていた成分なので、その働きや効果のデータは多く蓄積され、今では高脂血症の改善や血栓性疾患での血小板凝集を防ぐ原料として医薬品に使われるようになりました。

さらに、EPAは特定保健用食品のサプリメントの原料にもなっています。
特保とは特定の効果が認められ、それが科学的に証明されているものです。血栓や中性脂肪を防ぐ効果があるとして国が認めた成分です。一方、DHAも最近では抗ガン作用や痴呆症などへの効果などの研究が進められ、その効果に対する期待が高まっています。

両者ともとても優れた成分です。1匹の青魚の脂から同時に摂れるDHAとEPAですから、一緒に摂ることによってその効果は増すのだと思います。サプリメントでも大抵は両方同時に摂れる商品が多いのはそのためでしょう。

⇒ ⇒ おすすめのDHA・EPAサプリはこちら ⇐ ⇐

同じカテゴリー「DHA・EPAをもっと知りたい!」の一覧

DHA・EPA知っておきたい疑問

DHAサプリメントを飲み続けても安全?

DHAは、過去に日本人が好んで食卓に並べていた魚の脂に含まれるとても有用な成分です。 魚を食べ続けることは、それ自体全く問題がないことはみなさんもわかっています。 サプリメントも自然の魚から抽出した食 […]

記事の続きを読む
dha・epa知っておきたい疑問

私たちに必須の油!オメガ3とオメガ6の働きの違い

人体に必須の油であるオメガ3とオメガ6。この油はどんな食べ物から取り入れれば良いか。このサイト内で沢山紹介してきました。 リノール酸の摂り過ぎは要注意!の記事でも書きましたが、この2つの油が人体に必須 […]

記事の続きを読む
dha・epa知っておきたい疑問

養殖魚のDHA・EPAと大型魚の危険性!

魚油のDHA・EPAを1日の必要量摂るには、なかなか骨が折れます。 肉よりは魚のほうが体に良いのは分かっていますが、骨があったり面倒くさいという方は多いでしょう。 マグロなどは、そのトロの部分にDHA […]

記事の続きを読む
DHA・EPA素朴な疑問

DHA・EPAで妊娠しやすくなるのでしょうか?

DHA・EPAは女性の体の機能ともきわめて深い関連があります。 人の体の健康は、日常的な生活をスムーズに送れるための基本的な健康と、もうひとつ性的な健康があります。女性においての性的な健康とは、生理が […]

記事の続きを読む
DHA・EPA素朴な疑問

魚油のDHA・EPAと亜麻仁油のアルファリノレン酸はどちらがいいのか?

まず初めに、魚油(DHA・EPA)と亜麻仁油(アルファリノレン酸)の違いを書きたいと思います。 両者とも同じオメガ3脂肪酸を含んでいる油ですが、亜麻仁油には、直接のDHA・EPAは含まれていないんです […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

    サイト管理人ごあいさつ

    初めまして。エイジと申します。 歳のせいでしょうか、倦怠感に襲われ集中力も持続せず・・・

    続きを読む

Copyright© 2019 DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証

ページトップ