SBI FX口コミ

DHA・EPAサプリメントの効果と期待値を徹底検証。血管&血液のエイジングケアで老化による血管系疾患を予防をします。心筋梗塞や脳梗塞、動脈硬化などの恐ろしい病気から自分を守りたい方はぜひご覧ください!

MENU
DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証 TOP  >  DHA・EPAをもっと知りたい!  >  DHA・EPAが豊富な青魚。マグロ、サンマ、イワシのどれがいいの?

DHA・EPAが豊富な青魚。マグロ、サンマ、イワシのどれがいいの?

マグロ青魚(青い背の魚)に含まれるDHAとEPAの含有量の多さが気になりますが、結論から言うと、
マグロの魚油がDHA・EPAともに一番多く含まれています。

DHA・EPAの含有量が多い魚は、1位マグロ、そして、ブリ、サバ、さんま、うなぎ、いわし、サケ、アジという順番です。

マグロは脂身の部分と目の裏のゼリー状の部分にはたくさんのDHAが含まれています。目玉を食べる機会もそうそうないでしょうからトロが一番ということになります。そう、にぎり寿司なんかは最高なんです。

1日に必要な摂取量の目安として、トロなら4、5切れ、サンマなら半尾、イワシなら2尾くらい。
まあ、青魚であればどれを食べてもDHA・EPAは摂取できます。特に青魚の皮と身の間にDHAは豊富に存在しているので皮も一緒に食べてください。

そして、大切なのはどのようにして食べるかということです。

DHA・EPAは魚の脂多く含まれているので、 焼き魚にしたり揚げ物などにすると魚の脂は流れて出てしまうことになります。なので、一番良いのは生のままということになります。刺身などで食べたらいいと思います。
それでも、調理後の減少率は20%くらいですので、いつも生でなくても大丈夫です。焼いたり煮たりするほうがおいしいですしね。

魚油を逃さず食べるのであれば、缶詰がお勧めです。
さばの水煮缶、さんま蒲焼きなどは、缶に詰まった汁の中にたくさんのDHA・EPAが含まれています。
中の油は捨てず、うまく油を使った調理法を考えて利用することで、無駄なく摂取することができます。

そして、週に3回ほど「青魚」を食べるようにすると良いです。1回に250gほど食べましょう。
その必要量は満たされると言います。

ちなみに・・・

アジやイワシはマグロやカツオなどの大型の魚より、
水銀やダイオキシンのような有害な物質の影響を受けにくいという特徴があります。

それは何故かと言うと・・・寿命が短いためです。

比較的寿命の長いマグロなどは、その分汚染物質が蓄積されてしまうといったことも心配されています。
サプリメント購入時や、その品質を考える時の一つの目安としてください。

サプリメントの中でもDHA・EPAの配合量が最も多い商品はこちらです。

普段からあまり魚を食べない方は、サプリメントを活用してみてはいかがですか。

同じカテゴリー「DHA・EPAをもっと知りたい!」の一覧

DHA・EPA知っておきたい疑問

DHAサプリメントを飲み続けても安全?

DHAは、過去に日本人が好んで食卓に並べていた魚の脂に含まれるとても有用な成分です。 魚を食べ続けることは、それ自体全く問題がないことはみなさんもわかっています。 サプリメントも自然の魚から抽出した食 […]

記事の続きを読む
dha・epa知っておきたい疑問

私たちに必須の油!オメガ3とオメガ6の働きの違い

人体に必須の油であるオメガ3とオメガ6。この油はどんな食べ物から取り入れれば良いか。このサイト内で沢山紹介してきました。 リノール酸の摂り過ぎは要注意!の記事でも書きましたが、この2つの油が人体に必須 […]

記事の続きを読む
dha・epa知っておきたい疑問

養殖魚のDHA・EPAと大型魚の危険性!

魚油のDHA・EPAを1日の必要量摂るには、なかなか骨が折れます。 肉よりは魚のほうが体に良いのは分かっていますが、骨があったり面倒くさいという方は多いでしょう。 マグロなどは、そのトロの部分にDHA […]

記事の続きを読む
DHA・EPA素朴な疑問

DHA・EPAで妊娠しやすくなるのでしょうか?

DHA・EPAは女性の体の機能ともきわめて深い関連があります。 人の体の健康は、日常的な生活をスムーズに送れるための基本的な健康と、もうひとつ性的な健康があります。女性においての性的な健康とは、生理が […]

記事の続きを読む
DHA・EPA素朴な疑問

魚油のDHA・EPAと亜麻仁油のアルファリノレン酸はどちらがいいのか?

まず初めに、魚油(DHA・EPA)と亜麻仁油(アルファリノレン酸)の違いを書きたいと思います。 両者とも同じオメガ3脂肪酸を含んでいる油ですが、亜麻仁油には、直接のDHA・EPAは含まれていないんです […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

    サイト管理人ごあいさつ

    初めまして。エイジと申します。 歳のせいでしょうか、倦怠感に襲われ集中力も持続せず・・・

    続きを読む

Copyright© 2017 DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証

ページトップ