SBI FX口コミ

DHA・EPAで血流の低下を防いで頭痛を緩和する

MENU
DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証 TOP  >  DHAと脳の関係  >  頭痛にも効く!?DHA・EPAが頭痛の元をシャットアウト!

頭痛にも効く!?DHA・EPAが頭痛の元をシャットアウト!

頭痛イメージ私は頭痛持ちなので、DHA・EPAが頭痛に効くという話にはとても注目しています。ネット情報も探りながら、今回はこれを検証します。

朝起きると頭が重く痛いという状態。地味〜にしくしく痛くて、しかも結構長期間つづいて、今では3週間以上この状態が続いています。これは加齢によるものではなくて、若い時から持っている持病です。いかに健康が大切かを痛感する日々。

DHAとEPAで血液がサラサラになるのと同時に頭痛まで治れば、一石二鳥。これほど嬉しいことはありません。

さて、頭痛にも色々な種類があるのですが、私は緊張型頭痛だと思っています。ネットで調べると、頭痛持ちの人がDHAやEPAを多く含む青魚の脂を摂っていると頭痛の症状が和らぐという報告がでていました。

果たして本当でしょうか? 私なりに考えてみます。

DHA・EPAは、血液内の中性脂肪やコレステロールを減少させ、血液をサラサラにするので、血流の低下が起きづらくなります。

なぜ血流が低下するのかと言うと、何らかの精神的、あるいは肉体的ストレスを受けた脳がセロトニンという神経伝達物質を放出するからです。

セロトニンは血小板から放出されます。すると脳の血管収縮が起こり痛みが発生。ちなみに、セロトニンは鎮静作用のある脳内ホルモンで、ストレスが加わるとその興奮を鎮める役目をもっています。

血液中に多量の血小板が存在していると、それだけセロトニンの放出が多くなるわけですが、EPAは血小板の凝集を抑えますのでセロトニンの量も減り、痛みも発生しづらくなります。コレステロールや中性脂肪と同じく、血小板が凝集することでドロドロ血になります。なので、血流が正常であれば、ドロドロ血のような粘性の強い血液であるよりも、多少のストレスをうけても頭痛になりにくいのではないかと推察できるわけです。

また、DHA・EPAはプロスタグランジンという痛みの物質が放出される量を少なく調節し、血小板のセロトニン放出減少させるので、血中セロトニンの量が減り血管の収縮が治まるといいます。

ストレッチをしたり、シャワーを浴びたりして血流を良くすると頭痛の症状が和らいだりすることはないですか? これ緊張型頭痛の特徴です。

このようなことからも血流の低下が頭痛を引き起こす要因と考えれば、血液がサラサラであるに越したことはないですよね。

朝から痛む頭痛から解放されたらどんなに気分がいいか・・・
私は、EPAに期待を込めて毎日活用しています。

 

⇒ ⇒  頭痛の改善を期待できるトクホのサプリです  ⇐ ⇐

 

エイジ頭痛持ちエイジの総合的見解
みなさん頭痛の対処は様々だと思います。私は頭痛外来に通院していますが、頂く処方薬はあまり効きません。と言うのも頭痛薬の飲み過ぎによる慣れができてしまっているからです。血液の質が変われば、何かしらの効果が必ず現れるはずです。頭痛もひとつの血管疾患だと言われているので、頭痛のしくみから言えば当然効くはず。サプリを継続して活用し様子を見ています。また新たな変化あったら報告します。

同じカテゴリー「DHAと脳の関係」の一覧

DHAと脳の関係

DHAの痴呆症の予防に期待!

以前、老化による脳の機能低下について書きました。 30歳あたりから、脳細胞はどんどん消失していくのですが、その影響を受けづらくするためにはDHAが有効であるのは現在広く知られるようになりました。 脳の […]

記事の続きを読む
DHAと脳の関係

DHAで脳の老化を予防できるか?

人の脳細胞は、30歳あたりから急速に消失していくといわれています。 驚くことにそれは、毎日10万個ずつ消失するらしくかなりハイペースなので恐怖を感じます。 人の脳細胞はおよそ140億個あると言われてい […]

記事の続きを読む
DHAと脳の関係

DHAが不足すると脳はどうなるのでしょう?

以前からDHAと脳の関係性についてあれこれと書きました。 ここで改めて、もう一度脳に影響する基本的なDHAの作用をおさらいしたいと思います。 DHAの頭を良くする効果については、ネットや雑誌等でご存じ […]

記事の続きを読む
DHAとEPAと脳の関係

DHAで胎児の脳の発育を強化する

1968年にスウェーデンの研究者が、脳の中の脂肪ではDHAが一番多く、ついでオメガ6であるアラキドン酸が多いということを発見しました。 食事で摂る必須脂肪酸のうち、DHAは母親となる妊婦と発育中の胎児 […]

記事の続きを読む
DHA・EPAと脳内の働き

DHAはうつ病に効果あり!

DHAはうつ病に効果があると言われています。 うつ病発生率の多い欧米では、食品としてのDHAの効能が大いに注目され、今では、うつ病に対する青魚のDHAの有効性を示した研究データも数多く発表されているよ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

    サイト管理人ごあいさつ

    初めまして。エイジと申します。 歳のせいでしょうか、倦怠感に襲われ集中力も持続せず・・・

    続きを読む

Copyright© 2019 DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証

ページトップ