SBI FX口コミ

LDLコレステロールや中性脂肪軽減のためにウォーキングをしましょう!

MENU

LDLコレステロールや中性脂肪軽減のための運動

ウォーキング
LDLコレステロールや中性脂肪を軽減させるには運動をするのが良いことはわかっていますが、どんな運動でも良いわけではありません。
運動するなら有酸素運動にしましょう。短距離走や筋トレなどの無酸素運動は、あまり向いていません。

酸素を取り入れながら行う有酸素運動では、代表的なものとしてウォーキング、ジョギング、サイクリングや水中歩行などがあります。
有酸素運動では野球やサッカーなどの団体競技も良いのですが、継続させるということと、週3回程度行うという面では、自分のペースでできないことが難点です。

それでは、何をどの程度行えば良いのでしょうか?

運動には強度があり、あまりにきつい運動をするのは逆に良くないといいます。
適切な強度は「ちょいきつめ」です。ジョギングにしてみたら少し息があがる程度でしょう。このちょいきつめな運動を30分間行ってください。そして週3回が目標です。
そして、運動で体脂肪(中性脂肪)の軽減を行うには、16週間必要だとされています。

ジョギングができないほどの運動不足の方は、ウォーキングでも十分です。
誰でも簡単にできるので、実際にはジョギングよりもオススメです。

肥満や糖尿病、高血圧の予防にもウォーキングは良いとされています。
装備もいりません。自分のペースで歩くことだけなのですから、行うことは簡単なはずです。
背筋を伸ばして、ちょっと大股で大きく腕を振って歩きます。

週3回で16週間。できれば毎日行うことが理想ですが、最初から意気込むと長続きしないのは、誰でも同じです。
最初から飛ばすのは禁物です。

同じカテゴリー「健康と栄養素・生活習慣」の一覧

健康と栄養素・生活習慣

LDLコレステロールや中性脂肪軽減のための運動

LDLコレステロールや中性脂肪を軽減させるには運動をするのが良いことはわかっていますが、どんな運動でも良いわけではありません。 運動するなら有酸素運動にしましょう。短距離走や筋トレなどの無酸素運動は、 […]

記事の続きを読む
栄養素と健康のつながり

「体が焦げる」糖化が血管の老化を招く!

血糖値とは、血液中に含まれるブドウ糖の量です。 食事で摂った炭水化物が消化、分解されるとブドウ糖になります。ブドウ糖は人の体になくてはならないもので、脳の活動や筋肉を動かしたり体温を維持したりなど、生 […]

記事の続きを読む
栄養素と健康のつながり

活性酸素が老化とガンの発症を早める

活性酸素が老化を早めることはご存じだと思います。 アンチエイジングにとても悪い活性酸素は、呼吸をすることで生まれます。エネルギーを作るために酸素を取り込み時の副産物が活性酸素なのですが、白血球がウイル […]

記事の続きを読む
栄養素と健康のつながり

体内の酵素を節約する!

以前から「酵素」が話題になっています。 老舗の万田酵素や飲む酵素サプリメント、ダイエットのための生酵素や、酵素と水素が合体したものなどがあります。 酵素とはいったい何なのでしょうか。 人の日常生活で、 […]

記事の続きを読む
栄養素と健康のつながり

良いオリーブオイル、悪いオリーブオイル

オリーブオイルには、オレイン酸が70%以上も含まれています。 オレイン酸は、なたね油、ピーナッツ油、米ぬか油に含まれていて、人の体内では、善玉コレステロールを下げずに悪玉コレステロールだけを下げる働き […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

    サイト管理人ごあいさつ

    初めまして。エイジと申します。 歳のせいでしょうか、倦怠感に襲われ集中力も持続せず・・・

    続きを読む

Copyright© 2017 DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証

ページトップ