SBI FX口コミ

動脈硬化を進めてしまうツートップは「高血圧」と「タバコ」

MENU
DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証 TOP  >  高血圧  >  動脈硬化を進めてしまうツートップはこれ!

動脈硬化を進めてしまうツートップはこれ!

血圧測定
動脈硬化の症状を進めてしまうツートップは「高血圧」と「タバコ」です。

まずは高血圧

高血圧になってしまう要因は色々とありますが、結果として血圧が高いということは、常に血管の内壁に高い圧力がかかっていることになります。
この高い圧力で、血管内壁は傷つき、そこからコレステロールなどが侵入し・・・いずれは動脈硬化へ。

血圧が高い状態が続くのはもちろんですが、急激に上下するのもよくありません。興奮して一気の血圧が上がると血管に大きな負担がかかります。
たとえば冬場、脱衣所から浴室に入った時に室温の急激な変化で血圧が一気にあがり、心筋梗塞を引き起こしたりします。
また、ストレスで血圧が上昇したり、喫煙による血管収縮で血圧が上がるのも同じことです。

高血圧と呼ばれる数値に届いてしまいそうな方は、日々の塩分を控えましょう。
塩分を控えてもなかなか血圧が下がらない場合も多々ありますので、そうした時はやはり医師の診断が必要になってきます。

そしてタバコです。

タバコの煙は、血管の状態を悪化させてしまう最たるものです。その威力はとても強く「百害あって一利なし」とは言いますが、ほんとうにその通りです。
私も喫煙歴が25年以上ありましたのでとても良くわかります。

タバコの煙には、ニコチン、タールなどの有害物質が含まれていますので、動脈硬化だけでなくガンも発症してしまうとても危険なものです。
ニコチンは、交感神経を刺激して心拍数を上げ血管を収縮させますので、血圧が上がります。血圧が上がると当然、血管の内壁は傷つきやすくなります。

タバコを吸っている人は、動脈硬化になる確率が男女とも、およそ3倍に跳ね上がり、1日1箱以上タバコを吸う人は、吸わない人よりも心筋梗塞の死亡率が1.7倍になるという報告もあります。

また、血管を傷つけるだけでなく、体内の活性酸素を増やすので、細胞を酸化させ老化させてしまいます。さらに、その害は吸っている本人だけでなく、その煙を吸ってしまう周囲の人にも影響してしまいます。

ニコチンはとても依存性の高い成分ですので、タバコを吸わないとイライラするのは「ニコチン依存症」になっている証拠です。

私は25年以上タバコを吸っていましたが、何とか意思の力でやめることができました。
どうしてもニコチン依存から抜け出せない方は、一定の条件のもとですが保険を使って禁煙治療が受けることできるで、禁煙外来を受診してみてはいかがでしょうか。

サプリメントを飲む前に、禁煙したほうがその効果はとても高いと思います。

同じカテゴリー「高血圧」の一覧

高血圧

動脈硬化を進めてしまうツートップはこれ!

動脈硬化の症状を進めてしまうツートップは「高血圧」と「タバコ」です。 まずは高血圧。 高血圧になってしまう要因は色々とありますが、結果として血圧が高いということは、常に血管の内壁に高い圧力がかかってい […]

記事の続きを読む
高血圧が引き起こす病気

高血圧が引き金。脳出血・くも膜下出血は前触れなし!

高血圧が引き起こす病気として脳出血・くも膜下出血がありあます。 脳出血 高血圧が引き起こす病気の中でも、脳出血はとても合併しやすい病気だと言われ、脳出血・くも膜下出血・脳梗塞などを総称して脳卒中と言い […]

記事の続きを読む
高血圧が引き起こす病気

高血圧は心臓に大変な負担が・・・心肥大・狭心症・心筋梗塞

心肥大 高血圧が引き金で発症する病気に心肥大があります。心肥大とは、心臓が大きくなってしまう病気です。 血圧が高くなると、心臓は強い力で血液を押し出さなければなりません。そのため負担が増えて心臓の筋肉 […]

記事の続きを読む
高血圧が引き起こす病気

動脈硬化をなめてはいけません!高血圧が引き起こす最たる病気

高血圧が引き起こす病気の最たるものは動脈硬化です。 高血圧と相関関係にあり、血圧が高くなると動脈硬化の発生率も高くなってしまいます。 ご存じのように、動脈硬化は動脈が硬くなりもろくなってしまい血管の中 […]

記事の続きを読む
高血圧が引き起こす病気

高血圧が引き起こす病気。高脂血症は動脈硬化を促進する

高血圧が引き起こす病気に高脂血症があります。 脂質異常症とも呼ばれいて、血中の脂質が異常に多い状態を指します。 脂質異常症は、動脈硬化を招き心筋梗塞や脳梗塞に発展する恐れがあります。 血液中の脂肪は、 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

    サイト管理人ごあいさつ

    初めまして。エイジと申します。 歳のせいでしょうか、倦怠感に襲われ集中力も持続せず・・・

    続きを読む

Copyright© 2017 DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証

ページトップ