SBI FX口コミ

動脈硬化により血栓できて、血管が詰まる仕組みを備忘録として書きました。

MENU

動脈硬化により血栓できて、血管が詰まる仕組み

以前にも当サイトで動脈硬化の発生に関して書きましたが、記事が散乱しすぎてどこを読めばいいのか自分でもわからなくなってきたので、改めて動脈硬化から血栓ができるまでのことを書き留めておきたいと思います。また、皆さんにいつでも見て頂ける備忘録としての意味合いも込めました。

ここで説明するのは、一般的に呼ばれている(アテローム性)動脈硬化のものです。

私もそうですが高血圧は、動脈硬化の発生を高めてしまいます。
高血糖も同様です。(糖化)の記事でも書きました。

血液中に脂分が多くなるのは、コレステロールと中性脂肪が多量に混ざっているからです。これにより血液がドロドロになり血管内壁にかかる圧力が高まります。そう、高血圧です。

 

  1. 高血圧などにより血管内の壁(内皮細胞)が傷つけられます。
  2. その傷ついた壁に白血球がくっつきます。そして、白血球はそのまま血管の内壁の中へと侵入。侵入した白血球は、マクロファージと呼ばれる細胞へ変わります。
    マクロファージは、外敵が侵入した時の最前線で戦う細胞です。
  3. 続けて、傷ついた血管内壁へ侵入する代表格がLDLコレステロールです。ドロドロの血液中にたんまりとあります。侵入したLDLコレステロールは活性酸素の影響で酸化コレステロールへと変わります。
  4. マクロファージは、異物を食べて消化・殺菌する能力があるため、異物を認識すると、それをとりあえず食べます。酸化コレステロールはこうしてマクロファージにドンドン食べられていくのです。
  5. マクロファージは限界がくるまで食べ続けます。そして、限界を超えたマクロファージたちは脂肪の塊となって血管内壁に蓄積してしまい、コブのように盛り上がるのです。このコブの中身はじゅくじゅくとした軟らかい脂肪でできています。これが「アテローム」と呼ばれるものです。
  6. できたばかりのコブはとてももろく、血管の収縮などで一部が破れてしまうことがあります。一度破れると、今度はそれを修復するために血小板が集まりだします。血小板は「かさぶた」をつくるので、時には血管をふさぐまでに大きくなることがあります。
  7. なにかの拍子に、このかさぶた(血栓)がはがれると血流に乗って別の場所に運ばれ、そこで血管が詰まります。

 

脳梗塞、心筋梗塞はこうして発症してしまいます。
動脈硬化が、血液の脂質異常から起こることがおわかり頂けたでしょうか。

同じカテゴリー「動脈硬化と中性脂肪・コレステロール」の一覧

中性脂肪コレステロール

インスリンが過剰分泌すると動脈硬化が進んでしまうんです

善玉コレステロール値が低かったり、中性脂肪が高いと動脈硬化は進んでしまいますが、それに加えてインスリンの過剰な分泌までもが動脈硬化を進めてしまうことがわかっています。 善玉コレステロール値が低いのは、 […]

記事の続きを読む
中性脂肪とコレステロール

動脈硬化により血栓できて、血管が詰まる仕組み

以前にも当サイトで動脈硬化の発生に関して書きましたが、記事が散乱しすぎてどこを読めばいいのか自分でもわからなくなってきたので、改めて動脈硬化から血栓ができるまでのことを書き留めておきたいと思います。ま […]

記事の続きを読む
中性脂肪とコレステロール

中性脂肪が増えるとどうなる・・・追加情報

前にも記事として書きましたが、追加の情報として触れておこうと思います。 単純明快に「中性脂肪が増えるとどうなるか」をまとめてみました。 まず、中性脂肪とは。 中性脂肪は体の中に存在する大切な脂質で、そ […]

記事の続きを読む
中性脂肪とコレステロール

嫌われ者の悪玉LDLコレステロールですが・・・

コレステロールが血液内に多いと問題。とよく言われます。 嫌われ者のコレステロールですが、逆に不足するとそれはそれで大問題なのです。 コレステロールは、血液に溶け込む形で存在しています。 まず、HDLコ […]

記事の続きを読む
中性脂肪を下げる

中性脂肪が高い原因はアルコールにあり!

中性脂肪が高い原因は、アルコールの摂取過多のケースが多いようです。 そのため、中性脂肪やコレステロールが多い高脂血症の食事療法のひとつと考えてください。 アルコールは糖質です。 炭水化物の一種ですが、 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

    サイト管理人ごあいさつ

    初めまして。エイジと申します。 歳のせいでしょうか、倦怠感に襲われ集中力も持続せず・・・

    続きを読む

Copyright© 2017 DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証

ページトップ