SBI FX口コミ

DHAと脳の発達の関係

MENU

DHAと脳の発達はどう関係しているのか?

脳DHAを摂ると頭が良くなると言われていますが、どこまで信じていいのでしょうか?
そんな簡単に頭が良くなったら苦労しませんよね。

DHAは脂肪酸で、オメガ3と分類されている必須脂肪酸です。体内ではほとんど合成できないために食品から摂るほうが早いです。そして、DHAとともにオメガ3系脂肪酸の仲間にアラキドン酸という脂肪酸があります。こちらはオメガ6脂肪酸です。卵や肉類、特に豚レバーなど動物性の食品に多く含まれていて、これも必須脂肪酸に分類されます。DHAとアラキドン酸の2つは脳の情報伝達に深く関わっているのです。

ところがこのアラキドン酸。必須脂肪酸(オメガ6)なのですが、飽和脂肪酸なんです。摂りすぎると血液にとってはあまり良い影響は与えません。血が脂っぽくなってしまいます。なので好ましい摂取の仕方として、
「オメガ3:オメガ6」の摂取比率は「1:4」が良いといわれています。

海馬に存在する物覚えに大切な神経細胞がDHAとアラキドン酸によって活性化するのですが、当然のように加齢によってDHAの合成は減少していきます。不足したオメガ3脂肪酸は食事で補えばいいのですが、これがなかなか難しい。バランス良く食事が摂れている人がほんと羨ましいと思います。

2000年にアメリカで、DHAとアラキドン酸を添加したミルクを乳幼児に与えたところ精神発達や運動発達が顕著にみられたという研究成果が発表されています。この研究成果を受けて現在アメリカでは、DHAとアラキドン酸を配合した粉ミルクが販売されています。

ここまで聞くと、脳の発達に相当寄与している栄養素だとはわかりますが、これはあくまで乳幼児で臨床研究の話。大人が摂取して果たして頭が良くなるのかなどについてはどう影響がでるのかは分かりません。

私が思うに、すでに年をとった私たちの脳はかなり出来上がってしまっているのでは?と思います。脳の神経発達を促し、情報伝達を形成する際に重要になるDHAとアラキドン酸ですが、乳幼児のような第一次成長期ならまだしも、中年と言われる私たちには今更遅いのではないかと感じるんです。

DHAは必須脂肪酸なので、不足しないように気にかけてながら食事を摂り、ちょっと魚が足りてないと感じたらサプリメントで補っていきましょう。現状維持ですね。発育真っ盛りではないのですから、無理して飲んでもしょうがありません。
頭を良くするというよりは、これ以上悪くしないようにすると考えた方がいいと思っています。そう少しずつ馬鹿にならないようにするんです。

ちなみに、DHAと対で並べられるEPAに関しては、脳の機能発達にはあまり関係ないようです。

同じカテゴリー「DHAと脳の関係」の一覧

DHAと脳の関係

DHAの痴呆症の予防に期待!

以前、老化による脳の機能低下について書きました。 30歳あたりから、脳細胞はどんどん消失していくのですが、その影響を受けづらくするためにはDHAが有効であるのは現在広く知られるようになりました。 脳の […]

記事の続きを読む
DHAと脳の関係

DHAで脳の老化を予防できるか?

人の脳細胞は、30歳あたりから急速に消失していくといわれています。 驚くことにそれは、毎日10万個ずつ消失するらしくかなりハイペースなので恐怖を感じます。 人の脳細胞はおよそ140億個あると言われてい […]

記事の続きを読む
DHAと脳の関係

DHAが不足すると脳はどうなるのでしょう?

以前からDHAと脳の関係性についてあれこれと書きました。 ここで改めて、もう一度脳に影響する基本的なDHAの作用をおさらいしたいと思います。 DHAの頭を良くする効果については、ネットや雑誌等でご存じ […]

記事の続きを読む
DHAとEPAと脳の関係

DHAで胎児の脳の発育を強化する

1968年にスウェーデンの研究者が、脳の中の脂肪ではDHAが一番多く、ついでオメガ6であるアラキドン酸が多いということを発見しました。 食事で摂る必須脂肪酸のうち、DHAは母親となる妊婦と発育中の胎児 […]

記事の続きを読む
DHA・EPAと脳内の働き

DHAはうつ病に効果あり!

DHAはうつ病に効果があると言われています。 うつ病発生率の多い欧米では、食品としてのDHAの効能が大いに注目され、今では、うつ病に対する青魚のDHAの有効性を示した研究データも数多く発表されているよ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

    サイト管理人ごあいさつ

    初めまして。エイジと申します。 歳のせいでしょうか、倦怠感に襲われ集中力も持続せず・・・

    続きを読む

Copyright© 2019 DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証

ページトップ