SBI FX口コミ

アレルギー症状が起こるのは、オメガ6過多でオメガ3が足りないからです。

MENU

アレルギー症状が起こるのは、オメガ3が足りないから

アレルギー症状

現代人は、どうしてもオメガ6のリノール酸を摂ってしまいがちです。
リノール酸過多の食事によって、オメガ6体質になり、アラキドン酸によって常に高炎症状態が続いてしまいます。

オメガ6から生成されるアラキドン酸は、ロイコトリエンという物質を放出します。ロイコトリエンは、かゆみなどの炎症を引き起こし、体に異常事態を知らせる情報伝達物質として存在しています。
オメガ6過多の食事によって、このロイコトリエンが過剰に放出されることで、体の反応が大きくなり、アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー症状を発症させる引き金になっているのです。

かゆみを引き起こす物質として、ヒスタミンがよく知られていますが、ロイコトリエンはヒスタミンに比べ1000倍もの威力があると言われています。とても強力な炎症反応を引き起こすため、アレルギー体質の方はなるべくオメガ6(サラダ油・コーン油など)を控えてみてはどうでしょうか。

私が子どもの頃は、花粉症という病気はありませんでした。
あの頃は、本当に毎日が和食ばかりだったのを憶えています。魚を食べなくなった日本人は、DHAやEPAなどのオメガ3脂肪酸をあまり摂らなくなりました。そのせいでしょうか。アレルギー体質に拍車をかけてしまったようです。

アレルギー体質の方、ものは試しです!意識してオメガ6を減らし、躊躇せずにオメガ3を摂りましょう!
オメガ3に含まれるDHA・EPA由来のエイコサノイドという物質は、オメガ6(リノール酸)由来のロイコトリエンの作用を抑える働きがあります。
実際、様々な病院で完治しないと言われていたアトピー性皮膚炎や乾癬の患者に、オメガ6を控えさせ、代わりにDHAとEPAを積極的に摂るようにアドバイスしたところ、症状がかなり緩和したという症例も残っています。

乾癬というアレルギー症状があります。
根本的な原因はわかっていないのですが、低脂肪食の国ではまれにしかみられない病気あることから、この病気もオメガ6系油脂の摂り過ぎが原因のひとつであることも分かってきました。
デンマークでは、乾癬の治療にオメガ3とオメガ6を一定の割合で混ぜたものを用いてテスト行ったところ、ほとんどの症例で皮膚の異常が改善されたといいます。

このようにアレルギー性の皮膚炎は、オメガ6脂肪酸を取り過ぎていることが原因で起こる障害であることが徐々に解明されてきています。

ちなみに、毎日の食生活で、オメガ3をたくさん摂ったとしても、オメガ6を控え控えなければバランスが改善されません。意識してオメガ6を控えなければ、単なる油の摂り過ぎになるので注意してください。

同じカテゴリー「DHA・EPAと様々な疾患の関係」の一覧

様々な疾患

DHA・EPAのアルコール性肝炎の予防効果に期待!

みなさんは晩酌をしますか? 私の場合、お酒は年に数回のつきあい程度ですので、晩酌という習慣はありません。ですが、もっと飲めればいいなとは思っています。 食事をすると、その栄養分は一度肝臓へ貯められます […]

記事の続きを読む
様々な疾患

アレルギー症状が起こるのは、オメガ3が足りないから

現代人は、どうしてもオメガ6のリノール酸を摂ってしまいがちです。 リノール酸過多の食事によって、オメガ6体質になり、アラキドン酸によって常に高炎症状態が続いてしまいます。 オメガ6から生成されるアラキ […]

記事の続きを読む
様々な疾患

オメガ3(DHA・EPA)は動脈硬化の治療薬になるか?

実はアメリカの研究では、DHAやEPAは動脈硬化の予防だけでなく治療のためにも有効だとされ、またドイツやイギリスの研究家も同じことを指摘しています。日本でも、オメガ3必須脂肪酸を食事に加えると、血液の […]

記事の続きを読む
様々な疾患

EPAは糖尿病予防サプリとしても有効なのか?

糖尿病はインスリンの分泌と働きがうまくいかず、血糖値がずっと上がっている状態のことです。 炭水化物などから取り入れた糖が、インスリンの分泌不足やその働き不足によって、うまく吸収されず最終的に尿に糖が混 […]

記事の続きを読む
様々な疾患

DHA・EPAサプリメントはアトピー性皮膚炎に効果があるのか?

果たして、DHAとEPAはアトピー性皮膚炎にきくのでしょうか? アトピー性皮膚炎は、良くなったり悪くなったりを繰り返してなかなか治りません。 私はアトピー性皮膚炎ではありませんが、温熱じんましんがでる […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

    サイト管理人ごあいさつ

    初めまして。エイジと申します。 歳のせいでしょうか、倦怠感に襲われ集中力も持続せず・・・

    続きを読む

Copyright© 2019 DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証

ページトップ