SBI FX口コミ

体内酵素を節約して、長生きする!

MENU

体内の酵素を節約する!

体内酵素

以前から「酵素」が話題になっています。
老舗の万田酵素や飲む酵素サプリメント、ダイエットのための生酵素や、酵素と水素が合体したものなどがあります。

酵素とはいったい何なのでしょうか。

人の日常生活で、物を見たり考えたり、感情を表現したり運動したり、呼吸したりしてます。そして、食べ物を食べたら消化してエネルギーに変えて生きています。これらの生命活動は、全て細胞で起こっている化学反応によるもので、この化学反応をサポートする役割が酵素になります。

体の中で作られる体内酵素には「代謝酵素」「消化酵素」の2つがあります。
代謝酵素とは体温を一定に保ったり、細胞の再生や修復、ホルモンバランスの調整するなどの生きていく上で基礎となる活動を司っています。
消化酵素は、その名の通り食べたものを消化するために働く酵素のことで、唾液や胃液の中に存在しています。
タンパク質をを消化する酵素、炭水化物を消化する酵素、脂質を消化する酵素など、栄養素別に酵素の種類は違い、それ専門の酵素によって分解し消化されていきます。

生命活動に大切な酵素なのですが、人は一生のうち体内で合成できる酵素の量が決まっていると考えられていて、酵素の出番が激しくなると、体内酵素をどんどん消費。酵素の無駄遣いにより、必要な酵素がますます足らなくなって健康を害することになり、終いには寿命が縮まるという結果が考えられます。

この酵素。体内で合成する以外にも食物から摂ることができるのです。
これらは食物酵素と言われ、すべての食物に含まれるもので、人は食物から食物酵素を補うことで体内酵素の合成を節約できるのです。パイナップルを食べ過ぎると舌がヒリヒリすることがあります。これはパイナップルの食物酵素による消化だと考えられています。

食物から酵素を補うことはとても大切なのですが、加熱した食物ではダメなのです。
なぜなら、酵素は40度で機能が低下し、48度以上では破壊されてしまうと言われています。生でフレッシュな状態のものを食べなければ、体にとって意味がありません。残念ながら日々の生活では、とても難しいところです。

猫には生肉を与えた方が長生きするという研究があります。
調理され加工されたエサでは、生命活動を担う酵素が不足して、健康を維持できなくなってしまうというものです。
ですが、私達人間は、何でも生であったほうが良いとは言えません。生肉を食べることは、酵素以前に感染症や寄生虫などの問題があります。

日本には、漬け物や刺身、酢の物などの生ものを食べる習慣があるので、酵素の補給というの面では良い状況です。
そして、私の大好きな納豆や味噌などの発酵食品は、生ではないものの、食物酵素の宝庫。毎日食べることで酵素を節約しましょう。

同じカテゴリー「健康と栄養素・生活習慣」の一覧

健康と栄養素・生活習慣

LDLコレステロールや中性脂肪軽減のための運動

LDLコレステロールや中性脂肪を軽減させるには運動をするのが良いことはわかっていますが、どんな運動でも良いわけではありません。 運動するなら有酸素運動にしましょう。短距離走や筋トレなどの無酸素運動は、 […]

記事の続きを読む
栄養素と健康のつながり

「体が焦げる」糖化が血管の老化を招く!

血糖値とは、血液中に含まれるブドウ糖の量です。 食事で摂った炭水化物が消化、分解されるとブドウ糖になります。ブドウ糖は人の体になくてはならないもので、脳の活動や筋肉を動かしたり体温を維持したりなど、生 […]

記事の続きを読む
栄養素と健康のつながり

活性酸素が老化とガンの発症を早める

活性酸素が老化を早めることはご存じだと思います。 アンチエイジングにとても悪い活性酸素は、呼吸をすることで生まれます。エネルギーを作るために酸素を取り込み時の副産物が活性酸素なのですが、白血球がウイル […]

記事の続きを読む
栄養素と健康のつながり

体内の酵素を節約する!

以前から「酵素」が話題になっています。 老舗の万田酵素や飲む酵素サプリメント、ダイエットのための生酵素や、酵素と水素が合体したものなどがあります。 酵素とはいったい何なのでしょうか。 人の日常生活で、 […]

記事の続きを読む
栄養素と健康のつながり

良いオリーブオイル、悪いオリーブオイル

オリーブオイルには、オレイン酸が70%以上も含まれています。 オレイン酸は、なたね油、ピーナッツ油、米ぬか油に含まれていて、人の体内では、善玉コレステロールを下げずに悪玉コレステロールだけを下げる働き […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

    サイト管理人ごあいさつ

    初めまして。エイジと申します。 歳のせいでしょうか、倦怠感に襲われ集中力も持続せず・・・

    続きを読む

Copyright© 2019 DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証

ページトップ