SBI FX口コミ

オリーブオイルを選ぶならエクストラバージンオイル

MENU

良いオリーブオイル、悪いオリーブオイル

オリーブ

オリーブオイルには、オレイン酸が70%以上も含まれています。
オレイン酸は、なたね油、ピーナッツ油、米ぬか油に含まれていて、人の体内では、善玉コレステロールを下げずに悪玉コレステロールだけを下げる働きがあります。
オリーブの栽培が盛んなヨーロッパ地中海沿岸の人たちは動脈硬化などが少ないと言われ、他にも胃酸の過剰分泌を抑え胃潰瘍や十二指腸潰瘍を予防、肝臓やすい臓などの機能を高め便秘解消にも役立つなどの優れた効能も見逃せません。

さて、オリーブオイルにはいくつかあって、
「エクストラバージンオリーブオイル」「ピュアオリーブオイル」「オリーブポマーオイル」があります。
この中で一番健康に良いのは「エクストラバージンオリーブオイル」です。他の二つは化学溶剤などを使っている可能性があります。さらに「ピュアオリーブオイル」「オリーブポマーオイル」は高温で精製するためトランス脂肪酸が含まれている危険性もあります。しかし「エクストラバージンオリーブオイル」でも、遠心分離機などの圧搾方法によっては、熱を加えたほうがオリーブから油を抽出しやすいため、高温にさらす製造メーカーも多いと聞きます。

圧搾方法で言いますと、「コールドプレス」という圧搾方法で、オリーブの実をつぶすようにして油を抽出したものを選ぶようにしましょう。
一応、スーパーに並ぶオリーブオイルのパッケージ中にもそのようなものを見かけます。

オイルの劣化を防止するために精製の工程があるのですが、精製されたオリーブオイルには、ポリフェノールが含まれていません。それに比べ、コールドプレス製法で抽出しそのままボトリングしたオリーブオイルには、オリーブの実に含まれていたポリフェノールが残っています。生のオリーブオイルをそのままボトリングすると当然、不純物も混ざってしまいますが、この中には多くのポリフェノールが含まれています。ご存じのように、ポリフェノールは抗酸化物質ですので、活性酸素を除去し体を酸化から守ります。アンチエイジングにとても良いのです。

オリーブオイルを使う時は、生でサラダなどにかけるのが良いと思います。
先に書いたオレイン酸は、比較的熱に強いのですが、150度以上になればトランス脂肪酸や過酸化脂質を作り出してしまいます。揚げ物などの高温になる料理には使用しないことがベストです。

ちなみに。
オリーブオイル(オレイン酸)は一価不飽和脂肪酸と言われ、「オメガ9」の中に含まれます。
オメガ9は、DHAやEPAなどの「オメガ3」や、ベニバナ油などのリノール酸の「オメガ6」と違い、食物から摂るほか、体内で作ることができる油です。なので必須脂肪酸ではありません。オメガ9は、動物性の脂(バター・ラード・牛肉・豚肉)から体の中で作り出すことができます。

同じカテゴリー「健康と栄養素・生活習慣」の一覧

健康と栄養素・生活習慣

LDLコレステロールや中性脂肪軽減のための運動

LDLコレステロールや中性脂肪を軽減させるには運動をするのが良いことはわかっていますが、どんな運動でも良いわけではありません。 運動するなら有酸素運動にしましょう。短距離走や筋トレなどの無酸素運動は、 […]

記事の続きを読む
栄養素と健康のつながり

「体が焦げる」糖化が血管の老化を招く!

血糖値とは、血液中に含まれるブドウ糖の量です。 食事で摂った炭水化物が消化、分解されるとブドウ糖になります。ブドウ糖は人の体になくてはならないもので、脳の活動や筋肉を動かしたり体温を維持したりなど、生 […]

記事の続きを読む
栄養素と健康のつながり

活性酸素が老化とガンの発症を早める

活性酸素が老化を早めることはご存じだと思います。 アンチエイジングにとても悪い活性酸素は、呼吸をすることで生まれます。エネルギーを作るために酸素を取り込み時の副産物が活性酸素なのですが、白血球がウイル […]

記事の続きを読む
栄養素と健康のつながり

体内の酵素を節約する!

以前から「酵素」が話題になっています。 老舗の万田酵素や飲む酵素サプリメント、ダイエットのための生酵素や、酵素と水素が合体したものなどがあります。 酵素とはいったい何なのでしょうか。 人の日常生活で、 […]

記事の続きを読む
栄養素と健康のつながり

良いオリーブオイル、悪いオリーブオイル

オリーブオイルには、オレイン酸が70%以上も含まれています。 オレイン酸は、なたね油、ピーナッツ油、米ぬか油に含まれていて、人の体内では、善玉コレステロールを下げずに悪玉コレステロールだけを下げる働き […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

    サイト管理人ごあいさつ

    初めまして。エイジと申します。 歳のせいでしょうか、倦怠感に襲われ集中力も持続せず・・・

    続きを読む

Copyright© 2019 DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証

ページトップ