SBI FX口コミ

養殖魚のDHAとEPAは少なく、大型魚は有機水銀の蓄積が危険!

MENU

養殖魚のDHA・EPAと大型魚の危険性!

マグロ

魚油のDHA・EPAを1日の必要量摂るには、なかなか骨が折れます。
肉よりは魚のほうが体に良いのは分かっていますが、骨があったり面倒くさいという方は多いでしょう。
マグロなどは、そのトロの部分にDHA・EPAがかなり豊富に含まれていますが、近年は個体の減少であまり獲れません。獲れてもその値段が高いとなれば、さらに食卓に並ぶ日も少なくなります。また、海洋汚染という声も聞かれます。魚介類の食品としての安全性を欠くことはとても心配です。

みなさんの食卓に、どのくらい鮭は並びますか?
日本は、世界で二番目の鮭消費国で、日々食べている鮭の45%は輸入に頼っています。その主な輸入先はノルウェーやチリ、アメリカなのだそうです。
サーモンピンクとは良く聞きますが、あの綺麗な色、鮮やかな色合いを出すのには合成着色料が使用されているらしいのです。初めて知りました。
また、北米やヨーロッパ産の養殖鮭には、農薬やダイオキシンなどの有害物質が天然の鮭に比べて高濃度で蓄積されているという調査結果も発表されています。その一因は与えられるエサの中。そもそもエサの中に有害な物が含まれているのでは、そうなるのは当たり前というものですが。

そして、天然の鮭に比べ、養殖の鮭にはDHAとEPAがとても少ないです。
自然な海の中には、植物性のプランクトンが山ほどいます。その植物プランクトンにはアルファリノレン酸という油がたっぷりと含まれています。この油は人体に必須の油で、亜麻仁油やシソ油などに多く含まれています。
海では食物連鎖によって、小魚が植物プランクトンを食べ、魚の体中でアルファリノレン酸はDHA・EPAへと変化します。それを中型の魚が食べ、さらに大型の魚が食べる。そしてそれを人が食べることでDHAとEPAは人の体に届くわけです。
ここからわかるように、養殖魚はエサを与えられるので、食物連鎖の課程がほぼ飛ばされるため、おのずと体内のDHA・EPAは少なくなってしまうのです。

さらに、大型魚の危険性。
海には少なからず無機水銀が存在しています。それが微生物によって毒性の強い有機水銀に変わり、魚の食物連鎖の最後にいる大型魚の中にどんどん蓄積されます。
マグロは遠い距離を泳ぎ、寿命が長いためその影響を受けやすいと言われていますが、市場に出回るものは健康を脅かすほどの水銀の含有は無く、法の規定値内におさまっているとされているので、心配しなくても大丈夫なようです。
ですが、こんな研究も・・・
ジョーンズ・ホプキンス大学の研究チームによると、
「これまで影響のない低濃度水銀でも、成人の脳機能に障害を与える可能性がある」という発表をしました。記事のリサーチをしている中、ある本で読んだものですので、これが、本当に事実と合致するのかわかりませんが、頭の隅にでも置いておこうと思います。

亜麻仁油やシソ油のアルファリノレン酸と違い、魚油のDHA・EPAは直接体内に取り入れることができます。
魚油を摂ることはとても大切ですので、DHA・EPA豊富でおいしいトロもいいですが、イワシやアジ、サバなどの小型の魚なら、この汚染問題も割とクリアできるのではないでしょうか。

同じカテゴリー「DHA・EPAをもっと知りたい!」の一覧

DHA・EPA知っておきたい疑問

DHAサプリメントを飲み続けても安全?

DHAは、過去に日本人が好んで食卓に並べていた魚の脂に含まれるとても有用な成分です。 魚を食べ続けることは、それ自体全く問題がないことはみなさんもわかっています。 サプリメントも自然の魚から抽出した食 […]

記事の続きを読む
dha・epa知っておきたい疑問

私たちに必須の油!オメガ3とオメガ6の働きの違い

人体に必須の油であるオメガ3とオメガ6。この油はどんな食べ物から取り入れれば良いか。このサイト内で沢山紹介してきました。 リノール酸の摂り過ぎは要注意!の記事でも書きましたが、この2つの油が人体に必須 […]

記事の続きを読む
dha・epa知っておきたい疑問

養殖魚のDHA・EPAと大型魚の危険性!

魚油のDHA・EPAを1日の必要量摂るには、なかなか骨が折れます。 肉よりは魚のほうが体に良いのは分かっていますが、骨があったり面倒くさいという方は多いでしょう。 マグロなどは、そのトロの部分にDHA […]

記事の続きを読む
DHA・EPA素朴な疑問

DHA・EPAで妊娠しやすくなるのでしょうか?

DHA・EPAは女性の体の機能ともきわめて深い関連があります。 人の体の健康は、日常的な生活をスムーズに送れるための基本的な健康と、もうひとつ性的な健康があります。女性においての性的な健康とは、生理が […]

記事の続きを読む
DHA・EPA素朴な疑問

魚油のDHA・EPAと亜麻仁油のアルファリノレン酸はどちらがいいのか?

まず初めに、魚油(DHA・EPA)と亜麻仁油(アルファリノレン酸)の違いを書きたいと思います。 両者とも同じオメガ3脂肪酸を含んでいる油ですが、亜麻仁油には、直接のDHA・EPAは含まれていないんです […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

    サイト管理人ごあいさつ

    初めまして。エイジと申します。 歳のせいでしょうか、倦怠感に襲われ集中力も持続せず・・・

    続きを読む

Copyright© 2018 DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証

ページトップ