SBI FX口コミ

知らないではすまされない!トランス脂肪酸の恐ろしさ

MENU
DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証 TOP  >  危険な油  >  トランス脂肪酸の恐ろしさを知ってください!

トランス脂肪酸の恐ろしさを知ってください!

トランス脂肪酸

危険な油として、少し前にトランス脂肪酸の記事を書きました。こちら

油については、食生活の上でとても大切なことなので、さらに、文献等を深く調べてたので報告します。
前記事と重複する部分もありますが・・・

油は人体にとってとても重要な成分で、なくてはならないもの。特に細胞膜を構成する脂質の質が落ちると、その悪影響は病気となってダイレクトに現れます。
ちなみに、60兆個ある細胞にはそれぞれ細胞膜があり、酸素や栄養を取り入れたり、細胞内の老廃物を排泄したり、情報を伝達するなど、生命活動に欠かせない大切な役割があります。

私達は、毎日脂質を摂っていると思います。食の現場では様々なシーンで油は使われるので、これを知らないではすまされません。調べているうちに改めてその影響の大きさ、恐ろしさを改めて知りました。

トランス脂肪酸が使われている象徴となるものがマーガリン。
このマーガリンを皿に乗せて2年間放置しておくとどうなるでしょうか?

バターの場合がそうであるように、ハエやアリなどの虫。またはカビの繁殖などが想像できますが、
何と!マーガリン!2年の間、一匹たりとも虫は付かずカビも全く繁殖しないのです! 形状は崩れるもののそのままの状態でほこりをかぶるだけ。
素人の検証だそうですが、とても恐ろしい事実です。食品でありながら、食品でないのがマーガリンなのです。

マーガリンを作るのに必要な本来の植物油。これを安定化させるために水素を添加します。
水素添加によって常温で固まるようにする作業課程のなかで、飽和脂肪酸とどことなく似ている、「できそこないのいびつな飽和脂肪酸」ができます。これがトランス脂肪酸です。

衝撃なのは、その構造がプラスチックとよく似ているというのです。
プラスチックは自然界に存在しないもの。だからマーガリンには虫も付かず、カビも生えないのです。

まるで工業製品のような脂肪。それがトランス脂肪酸なのです。

人の体の中にトランス脂肪酸が入ると、それを分解しようとたくさんのミネラルやビタミンが消費され、代謝にも時間が掛かります。
体に不必要な負担を強いられながら分解・代謝したトランス脂肪酸、これが全く体の役には立ちません。逆に活性酸素をたくさん作るため、老化やがんの原因になるとも言われています。

さらに、貴重なDHA・EPA、アルファリノレン酸などのオメガ3脂肪酸の働き・機能を妨げるという悪行も働くのです!
常温で半固体のマーガリンは、いくら植物油とはいえ、人の体温では固まりやすくなります。それは血液の中ではドロドロ血を生む結果となります。健康のためにオメガ3をせっせと摂り続けても、結局はこの脂肪のせいで水の泡。
細胞自体の働きを悪くするため、細胞に必要なものが流れ出たり、有害なものが細胞に侵入して健康を維持できなくします。

アメリカでは、2008年に全ての調整食品からトランス脂肪酸を排除することを法律で定めました。
日本では、この油の危険性をあまり重要視していないため、残念ながら一般公示したり、民間レベルでも健康に対する対策がなされていないのが現状です。

冷蔵庫にあるマーガリンは即刻、廃棄したほうが良さそうです。

同じカテゴリー「危険な油」の一覧

危険な油

リノール酸の摂り過ぎは要注意!

みなさんご存じのリノール酸。 私ももちろん知っていますが、実際、どんな油なのか詳しいことは分からない方も多いでしょう。そこで改めて調べてみました。 もっともポピュラーな油として知れ渡っているリノール酸 […]

記事の続きを読む
危険な油

トランス脂肪酸の恐ろしさを知ってください!

危険な油として、少し前にトランス脂肪酸の記事を書きました。こちら 油については、食生活の上でとても大切なことなので、さらに、文献等を深く調べてたので報告します。 前記事と重複する部分もありますが・・・ […]

記事の続きを読む
危険な油

危険な油!トランス脂肪酸

まず、DHAやEPAのオメガ3脂肪酸は、微量ではありますが、豚肉や鶏肉にも含まれています。牛肉よりも他の動物の方が多く含まれていると言います、米は胚芽の中にオメガ3とオメガ6が含まれているのですが、精 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

    サイト管理人ごあいさつ

    初めまして。エイジと申します。 歳のせいでしょうか、倦怠感に襲われ集中力も持続せず・・・

    続きを読む

Copyright© 2019 DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証

ページトップ