SBI FX口コミ

魚油のDHA・EPAと亜麻仁油のアルファリノレン酸

MENU
DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証 TOP  >  DHA・EPAをもっと知りたい!  >  魚油のDHA・EPAと亜麻仁油のアルファリノレン酸はどちらがいいのか?

魚油のDHA・EPAと亜麻仁油のアルファリノレン酸はどちらがいいのか?

魚油と亜麻仁油
まず初めに、魚油(DHA・EPA)と亜麻仁油(アルファリノレン酸)の違いを書きたいと思います。
両者とも同じオメガ3脂肪酸を含んでいる油ですが、亜麻仁油には、直接のDHA・EPAは含まれていないんですね。代わりにアルファリノレン酸という脂肪酸が含まれています。アルファリノレン酸は聞いたことがあるでしょうか? これは人の体に入ってから肝臓の働きによってDHA・EPAに変化するという脂肪酸です。

DHA・EPAのサプリメントは魚油から抽出されたものが多いですね。
ですが、自分には植物性の方が合っているのでは? または、魚油と亜麻仁油を合わせて飲んだ方がもっと体にいいのでは? と思っている方もおられるのではないでしょうか。

ちなみに、こちらの記事で書いているように、過剰摂取は思わぬ弊害を生んでしまいます。過剰摂取に気づかず「飲んだら逆に体調があまり優れない」なんてことになりかねません。そうなったらせっかく購入したサプリメントがもったいないですし、DHA・EPA、アルファリノレン酸に不信感を持つようになるでしょう。どちらを飲めば良いかわからないので、両方飲めばさらに良いと思い、知らず知らずのうちに過剰摂取なんてことにならないでください。

さて、亜麻仁油ですが、サプリメントを買わなくてもスーパー等で瓶詰めで売っています。
サラダなどにかけたり、パスタにかけたり納豆と混ぜたり、魚油と違って色々と使いかってがいいのは確か。飲もうと思えばスプーンに垂らして飲むこともできます。魚油は魚臭くてとても飲めないですからね。亜麻仁油はとても手軽で使いやすいのです。

しかし、冒頭に書いたように、アルファリノレン酸は体内に入って初めてDHAやEPAに変化するのですが、その変化を起こすためには、「酵素」が必要になってきます。体の中に変換に必要な酵素がきちんと揃っていなかったり、うまく機能していないとなると、DHAやEPAの生成が落ちてしまう可能性もあります。

この酵素ですが、やはり加齢に伴ってどうしても減ってしまいます。常日頃からフレッシュな食物(生がベスト)や発酵食品などから食物酵素を取り入れておきましょう!  酵素の話も書いてます。
厳密に何歳から酵素が減ると言うことは断定できませんが、年配者になればなるほど、アルファリノレン酸からDHA・EPAを作り出す能力も低くなってしまうようです。

ならば、いっそのこと「魚油のDHA・EPAの方がいいかもしれないな〜」ということになりますが、私としては亜麻仁油も外せません。亜麻仁油はなんといってもアルファリノレン酸がとても豊富なのです。亜麻仁油はスプーン1〜2杯で1日分のオメガ3が補えてしまうという手軽さがあります。どっちつかずですいません。

手軽でアルファリノレン酸が豊富、ドレッシングなどの代わりとしても使いやすい亜麻仁油、一方、直接的にDHAやEPAを摂ることができる魚油。とても迷うところです。
私の場合は魚が苦手なので、サプリメントでなければ亜麻仁油を使いたいです。

DHA・EPAが直接的に摂れるサプリメント。厚労省推奨摂取量の75%を補完

同じカテゴリー「DHA・EPAをもっと知りたい!」の一覧

DHA・EPA知っておきたい疑問

DHAサプリメントを飲み続けても安全?

DHAは、過去に日本人が好んで食卓に並べていた魚の脂に含まれるとても有用な成分です。 魚を食べ続けることは、それ自体全く問題がないことはみなさんもわかっています。 サプリメントも自然の魚から抽出した食 […]

記事の続きを読む
dha・epa知っておきたい疑問

私たちに必須の油!オメガ3とオメガ6の働きの違い

人体に必須の油であるオメガ3とオメガ6。この油はどんな食べ物から取り入れれば良いか。このサイト内で沢山紹介してきました。 リノール酸の摂り過ぎは要注意!の記事でも書きましたが、この2つの油が人体に必須 […]

記事の続きを読む
dha・epa知っておきたい疑問

養殖魚のDHA・EPAと大型魚の危険性!

魚油のDHA・EPAを1日の必要量摂るには、なかなか骨が折れます。 肉よりは魚のほうが体に良いのは分かっていますが、骨があったり面倒くさいという方は多いでしょう。 マグロなどは、そのトロの部分にDHA […]

記事の続きを読む
DHA・EPA素朴な疑問

DHA・EPAで妊娠しやすくなるのでしょうか?

DHA・EPAは女性の体の機能ともきわめて深い関連があります。 人の体の健康は、日常的な生活をスムーズに送れるための基本的な健康と、もうひとつ性的な健康があります。女性においての性的な健康とは、生理が […]

記事の続きを読む
DHA・EPA素朴な疑問

魚油のDHA・EPAと亜麻仁油のアルファリノレン酸はどちらがいいのか?

まず初めに、魚油(DHA・EPA)と亜麻仁油(アルファリノレン酸)の違いを書きたいと思います。 両者とも同じオメガ3脂肪酸を含んでいる油ですが、亜麻仁油には、直接のDHA・EPAは含まれていないんです […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

    サイト管理人ごあいさつ

    初めまして。エイジと申します。 歳のせいでしょうか、倦怠感に襲われ集中力も持続せず・・・

    続きを読む

Copyright© 2019 DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証

ページトップ