SBI FX口コミ

DHA・EPAの過剰摂取で関節痛になった・・・

MENU

DHA・EPAの過剰摂取で関節痛になった・・・

DHA・EPA過剰摂取
DHAやEPA、亜麻仁油などのオメガ3脂肪酸を摂り続けるにあたって起こり得る問題にについて知っておきましょう。

DHA・EPAのオメガ3脂肪酸を長期にわたって過剰摂取し続けると、DHA・EPA不足と同じ症状が出始めるといいます。
DHA・EPAのサプリメントを摂っていて、「下痢・不眠・筋肉痛・関節痛・肌荒れ」などといった症状が現れたら要注意!!

人それぞれ体質や生活環境が違うので、誰にでも通用する適切量をピタリと出すことは難しいのはおわかりだと思います。DHA・EPAのサプリメントを飲んでいく課程で、効果が出ないからといって、飲む量を無闇に増量していませんか? 血管や血液の状態が良い方向に進んでいるにも関わらず、その兆候が感じられないので、「もしや効いていないのでは?」と疑問に思うかもしれませんが、体の中のことなので、直接の体感は得られないのは当たり前でしょう。しかし、徐々に変化は始まっているのです。

サプリメントの摂取量を増していく時に、上記のような症状が出てきたらそれが限界量だと判断して、増量を止めてください。同時に飲むのを止めてしばらく様子をみましょう。サプリメントは食品ですので、しばらくすればその症状も簡単に治まりますのであまり心配はいりません。
また、血管の状態を知るなら血圧を測ることです。自宅で簡単にできると思います。血管の状態が今どうなっているのか、飲む前からの推移を観察しましょう。

過剰摂取の弊害については、この私にも経験があります。
サプリメントをご紹介するにあたり、色々なDHA・EPAのサプリを飲み続けてまいりました。サイト初期の頃、結果を早く知りたくて、また、サイトでの報告を早く行おうとしたあまり、気づくと1日の摂取量を守っていないことが多々ありました。そんな時何が起きたかと言いますと、「関節痛」でした。
それは、「左手の小指」「左足の中指」「右手の人差し指」が曲げると地味に痛いことがわかり、サプリメントを一時止めたところ、その症状も治まるという経験があります。(どうやら右手の人差し指は、クリックのしすぎのようです)年齢のせいかとも思いましたが、サプリメントの量を加減したら治まったので、これが副作用なのかと思った次第であります。
なぜ、体の末端に症状がでたのかはわかりません。これも人によってそれぞれなのでしょうね。

サプリメントのパッケージに記載してある用法容量は、ぜひ守ってください。
ちなみにサプリメントではなく、生の油の場合・・・体重57kgの成人で1日に必要なDHA・EPAの量は、魚油で小さじ1杯分、亜麻仁油で大さじ1杯分に相当すると言われています。ご参考までに。

DHA・EPAの配合量が強力なサプリメントはこちら。過剰摂取には気をつけて。

同じカテゴリー「DHA・EPAをもっと知りたい!」の一覧

DHA・EPA知っておきたい疑問

DHAサプリメントを飲み続けても安全?

DHAは、過去に日本人が好んで食卓に並べていた魚の脂に含まれるとても有用な成分です。 魚を食べ続けることは、それ自体全く問題がないことはみなさんもわかっています。 サプリメントも自然の魚から抽出した食 […]

記事の続きを読む
dha・epa知っておきたい疑問

私たちに必須の油!オメガ3とオメガ6の働きの違い

人体に必須の油であるオメガ3とオメガ6。この油はどんな食べ物から取り入れれば良いか。このサイト内で沢山紹介してきました。 リノール酸の摂り過ぎは要注意!の記事でも書きましたが、この2つの油が人体に必須 […]

記事の続きを読む
dha・epa知っておきたい疑問

養殖魚のDHA・EPAと大型魚の危険性!

魚油のDHA・EPAを1日の必要量摂るには、なかなか骨が折れます。 肉よりは魚のほうが体に良いのは分かっていますが、骨があったり面倒くさいという方は多いでしょう。 マグロなどは、そのトロの部分にDHA […]

記事の続きを読む
DHA・EPA素朴な疑問

DHA・EPAで妊娠しやすくなるのでしょうか?

DHA・EPAは女性の体の機能ともきわめて深い関連があります。 人の体の健康は、日常的な生活をスムーズに送れるための基本的な健康と、もうひとつ性的な健康があります。女性においての性的な健康とは、生理が […]

記事の続きを読む
DHA・EPA素朴な疑問

魚油のDHA・EPAと亜麻仁油のアルファリノレン酸はどちらがいいのか?

まず初めに、魚油(DHA・EPA)と亜麻仁油(アルファリノレン酸)の違いを書きたいと思います。 両者とも同じオメガ3脂肪酸を含んでいる油ですが、亜麻仁油には、直接のDHA・EPAは含まれていないんです […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

    サイト管理人ごあいさつ

    初めまして。エイジと申します。 歳のせいでしょうか、倦怠感に襲われ集中力も持続せず・・・

    続きを読む

Copyright© 2019 DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証

ページトップ