SBI FX口コミ

健脳食・痴呆症予防としてのナットウキナーゼに注目!

MENU
DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証 TOP  >  ナットウキナーゼの効能  >  健脳食・痴呆症予防としてのナットウキナーゼに注目!

健脳食・痴呆症予防としてのナットウキナーゼに注目!

●海外でも人気のナットウキナーゼ
納豆の酵素ナットウキナーゼには、血栓溶解作用ががあることはお話しました。ナットウキナーゼの作用で血の流れも良くなれば、脳の血流も良くなり頭の回転も必然と良くなります。納豆には、ナットウキナーゼ以外にもレシチンやアミノ酸の含有量が多くさらに脳の働きを高めてくれます。

世界で一番頭が良いと言われた日系二世のマイケル・カーニー君。6歳で高校を卒業ししのまま大学へ入学。さらに10歳で大学を卒業するという驚きの少年がいます。3つのギネス保持者となったマイケルカーニーくんは納豆が大好き!日頃から納豆をとても良く食べていることから海外では、納豆は「健脳食」とも呼ばれているそうです。

rojin

血栓性の痴呆症予防するといわれるナットウキナーゼに期待!
老人性痴呆症と納豆の関係はあまり知られていないようです。高齢化社会になりつつある現代では、老人の痴呆症は益々増えていきます。
日本の老人性痴呆症はその半数が「血栓性」の痴呆症であることが分かっています。心筋梗塞や脳梗塞などと違い痴呆症の場合、脳の血管が詰まるといっても毛細血管に流れる血流が次第に悪くなっていき、脳に栄養や酸素が行き渡らなくなってボケの症状が始まってくるのです。
つまり、海外に多い原因不明のアルツハイマー型痴呆とは違い、血栓性である日本の老人性痴呆症は、血栓をつくらないようにすることが予防につながるということになります。

このように健脳食として、また老人性痴呆症の予防にもつながる期待が持てるナットウキナーゼは、今後も研究対象として世界も注目する栄養素となるでしょう。

同じカテゴリー「ナットウキナーゼの効能」の一覧

ナットウキナーゼ効果

ナットウキナーゼの抗菌・アルコール(アセトアルデヒド)解毒作用

【抗菌活性作用】 納豆あるいは納豆菌の持つ抗菌性は昔からよく研究されていたようで、実際に病気の治療や予防に使われ、特に抗生物質のなかった戦前などでは、海軍を中心として赤痢、コレラ、チフスなどの予防、結 […]

記事の続きを読む
ナットウキナーゼ効果

健脳食・痴呆症予防としてのナットウキナーゼに注目!

●海外でも人気のナットウキナーゼ 納豆の酵素ナットウキナーゼには、血栓溶解作用ががあることはお話しました。ナットウキナーゼの作用で血の流れも良くなれば、脳の血流も良くなり頭の回転も必然と良くなります。 […]

記事の続きを読む
ナットウキナーゼ効果

納豆に含まれるビタミンKは骨を強くする!

東京大学医学部の老年疫学教室の研究室は老人の骨折について調べました。結果、骨折をした老人の患者の血液には明らかにビタミンKの濃度が低いということが判明しました。 細かく言うと、骨折しにくい老人と比べ、 […]

記事の続きを読む
ナットウキナーゼ効果

ナットウキナーゼとは?

ナットウキナーゼとは、納豆のネバネバに含まれる酵素のことです。 そのナットウキナーゼが人の体内でどのような活躍をするのか、その主な作用が下記の内容です。納豆は手軽に食べることができる完全栄養食で、ナッ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

    サイト管理人ごあいさつ

    初めまして。エイジと申します。 歳のせいでしょうか、倦怠感に襲われ集中力も持続せず・・・

    続きを読む

Copyright© 2019 DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証

ページトップ