SBI FX口コミ

ナットウキナーゼとは?

MENU

ナットウキナーゼとは?

納豆ナットウキナーゼとは、納豆のネバネバに含まれる酵素のことです。
そのナットウキナーゼが人の体内でどのような活躍をするのか、その主な作用が下記の内容です。納豆は手軽に食べることができる完全栄養食で、ナットウキナーゼは人の身体にとても良い成分であることがおわかりになると思います。

●血栓溶解作用
血管内にできた血栓を溶かす効果があると言われています。
ちなみに、その溶解作用は、病院でよく使われる血栓溶解剤「ウロキナーゼ」換算で、納豆1パックで約20万円相当の医療効果があるということがわかっています。

また、ナットウキナーゼの血栓溶解作用の優れている点はその持続性にあります。
病院での注射薬は4〜20分と点滴をしている間しか作用しませんが、納豆のナットウキナーゼは口から入った場合、短い人で4時間、長い人で8〜12時間とどまっていることがわかっています。

●コレステロール値を下げる作用
血圧が上がる要因にコレステロールの増加があります。納豆は牛肉と並べることができるほど高タンパクな食品ですが、コレステロールはほとんどゼロです。しかもナットウキナーゼには、血管に溜まっているコレステロールを洗い流すレシチンや、血液をサラサラにするリノール酸が多く含まれています。

血圧が気になる方は、納豆50gを週に3、4回食べるようにするとその効果が期待できそうです。また、納豆には細胞の酸化を防ぐビタミン類も含まれているので、血管を若々しく保つことができるようになります。

●抗酸化物質により血管の老化を防ぐ
老化は血管から起こると言われています。血管の壁に付く脂質の酸化がから老化は始まります。
脂質の酸化、特にLDLコレステロールの酸化を抑えてくれるのがナットウキナーゼです。

●酵素SODの力
生物にとって生きる上で酸素は欠かせません。
ところが、酸素が多すぎると人の身体の中では一種の毒素として有名な「活性酸素」が多く生まれ、それががんの発生を促進したり、動脈硬化や心臓病を促すことになってしまいます。

人には、活性酸素を無毒化するSOD(スーパーオキシドジスムターゼ)とういう酵素が備わっています。ちなみにこのSODは、人の寿命の長短と相関すると言われています。

活性酸素はSODで処理され、過酸化水素となりさらに別の酵素により無毒化されます。
納豆には、これらの活性酸素の除去系酵素を活性化する作用が備わっています。なかでも、カタラーゼという活性酸素を無毒化する酵素を活性化する能力はずば抜けて優れています。

この他にも、がん抑制や腸の働きを整えたり、骨量を増やしたりとナットウキナーゼにはいろいろな良い面があります。
日本の食生活に大きな歪みがあり、がんや血栓症、骨の疾患などで健康を害するようなことが増えた昨今、納豆ブームが訪れたました。これは納豆(ナットウキナーゼ)が唯一頼りになる食材である期待感のあらわれだとも言われています。

同じカテゴリー「ナットウキナーゼの効能」の一覧

ナットウキナーゼ効果

ナットウキナーゼの抗菌・アルコール(アセトアルデヒド)解毒作用

【抗菌活性作用】 納豆あるいは納豆菌の持つ抗菌性は昔からよく研究されていたようで、実際に病気の治療や予防に使われ、特に抗生物質のなかった戦前などでは、海軍を中心として赤痢、コレラ、チフスなどの予防、結 […]

記事の続きを読む
ナットウキナーゼ効果

健脳食・痴呆症予防としてのナットウキナーゼに注目!

●海外でも人気のナットウキナーゼ 納豆の酵素ナットウキナーゼには、血栓溶解作用ががあることはお話しました。ナットウキナーゼの作用で血の流れも良くなれば、脳の血流も良くなり頭の回転も必然と良くなります。 […]

記事の続きを読む
ナットウキナーゼ効果

納豆に含まれるビタミンKは骨を強くする!

東京大学医学部の老年疫学教室の研究室は老人の骨折について調べました。結果、骨折をした老人の患者の血液には明らかにビタミンKの濃度が低いということが判明しました。 細かく言うと、骨折しにくい老人と比べ、 […]

記事の続きを読む
ナットウキナーゼ効果

ナットウキナーゼとは?

ナットウキナーゼとは、納豆のネバネバに含まれる酵素のことです。 そのナットウキナーゼが人の体内でどのような活躍をするのか、その主な作用が下記の内容です。納豆は手軽に食べることができる完全栄養食で、ナッ […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

    サイト管理人ごあいさつ

    初めまして。エイジと申します。 歳のせいでしょうか、倦怠感に襲われ集中力も持続せず・・・

    続きを読む

Copyright© 2019 DHA・EPAサプリメントの効果!血管&血液のエイジングケアを徹底検証

ページトップ